石垣島/西表島探鳥記 2009年6月11日<2日目>石垣〜西表

朝6時起床。
今日はこのままチェックアウトしてそのまま山に向かう。
チェックアウトは玄関の鍵を掛けてポスト入れておけばOK!
さ〜一刻も早く鳥撮りするぞ〜!と張り切っていたのだが・・・
車のキーが無い!(# ̄Д ̄)
なんかこのパターン去年の北海道でもやった記憶が・・・
結局RICKが昨日履いていたズボンのポケットからにゃっちが見つけてくれました(^ ^;

今日は小雨が降ったりやんだりしているが、晴れ間も見える。
まず昨日偵察にきた林道から入ってみるが鳥の気配があまり無い。
おかしいなあ・・・・

ポイントを変えてみるとサンコウチョウ、キビタキの声が聞こえてきた。
車の中から探すがやはり石垣のサンコウチョウは難しい。
結局姿は見れなかった。
しばらく車で彷徨っているとアカ様4羽が鳴き交わすのが聞こえてきた。
おお〜癒しのキョロロシャワーだよ〜!これを待ってたんだよなあ〜(^-^)
その直後に本格的に雨が降り出してきた。
さすが雨乞鳥と別名が付いているだけは有るな〜。

そのうち一羽のキョロちゃんが目の前に留まってくれた。
車の中から撮影。
早速デッカちゃんゲットォ〜!


ノートリでこの大きさ しあわせ〜♪ EOS1DMark3 EF500mmf4LIS 


場所を変えてもまた近くに出てきてくれた。
やはり車をブラインド代わりにするのが警戒心を与えないんだろうな〜。



結構たくさん撮れて満足できたので違うポイントを偵察する事に。
展望台に上がる道沿いでもキョロちゃんの鳴き声がした。。
でも、またもやカラスと喧嘩中。
カラスの居る場所を探せばキョロちゃんが居るという構図になりつつあるのか・・・・

9時半になるとだんだん鳴き声もしなくなってきた。
一応昨日キョロちゃんを撮ったM林道に行ってみる。
「声しないなあ・・・」と思いながら車を走らせているとにゃっちが「居た!」と声を出したので、あわてて車を止めたが自分の予想より近くに居たらしく驚かせてキョロちゃん逃げちゃいました(T-T)
なんか以前より随分自分の目が悪くなってるなあ・・と感じるこの頃。

日が出てきて暑くなってきたのでこれで今日の探鳥は終了。
ガソリンを入れてからレンタカーを返して離島桟橋まで送迎してもらった。
離島桟橋は以前来た時と場所が変わっており、新しいターミナルが出来ていた。

新ターミナルで 周りは台湾の人たちと思われる外国人

平田観光のカウンターで八重山観光フェリーの上原行き12:40発のチケットを買う。
理由は平田観光がJAL特約店でマイルが2倍溜まるから。
値段は石垣ー上原往復3800円で八重山観光フェリーで直接買うのと変わりません(カウンターは隣だし)


出発まで間が有るのでガイドブックに載っていたターミナル内の食堂に行く。
一番市街地寄りの食堂ですが、名前忘れました。
ここで食べた八重山そば450円が今回の旅行で一番美味しかったかも。
(竹富島の竹の子が一番だと思うけど)


乗船時間10分前に高速船が入港したので船に乗り込む。
客は7名ぐらいかな。
外洋に出たらそこそこ揺れるのだが、にゃっちは舟の揺れが心地よいのか後半は寝てました(笑)
45分で上原港に到着。

サザンレンタカーの人の送迎を受けて港近くの事務所まで行き車を借りる
48hで免責保険料込7800円とこちらも安い。
車種はKeiだった。

簡単な手続きを終えレンタカーを借りて、偵察の為に祖納林道や白浜林道に行ってみる。
でも昼間とは言え全然鳥が居ない。
声もしないぞ・・・・・( ̄〜 ̄)

Oratさんが行ったという堰堤にも行ってみるが、なんかHPで見た写真と雰囲気が違う。
なんか重機を入れて工事をしたような感じだ。
でも、バックの山の形からするとここで間違いないんだろうな〜。

現在の堰堤 Oratさんの時はこちら

池の脇に車が入れそうなので、ここからだったら車の中からキョロちゃんの飛び込み撮れるかな・・・
と思ってたら遠くで雷の音が聞こえ始めた。
同時にキョロロ〜とキョロちゃんの声。
居るには居るのね。
程なく雨が降り始めた。

とりあえず宿にチェックインしようと思い、今日から2泊するイルンティフタデムラの管理棟に行ってみると誰も居ない。
貼紙がしてあって『留守なので御用の方は棟内の電話を使って携帯電話に掛けてください』と書いて有る。
鍵が掛ってない棟に上がり、携帯電話に電話すると管理人さんが出た。
「今、港に荷物を受け取りに来ているんですよ。あと帰りに車の修理をするので1時間ぐらい時間潰せますか?」との答え。

それではと言う事で
西表に来る重大な目的の一つ『にゃんこ岩』にお参りしに行く事に。
ここは絶対に行っておかなければならない場所なのだ。

星砂海岸の方に向かい、教えてもらった脇道に入り、行き止まりで車を止める。
Oratさんに教わったガードレール脇の道を見たとたん一瞬怯んだ。
ここ入っていくの〜?(^ ^;
結構草が茂っており、ハブでも出てきそうな感じなのだ。
しかしここで引き下がるわけにも行かず、意を決して入っていくと草の向こうはちゃんと踏み跡が有った。
これは教えて貰わないとわかんない場所だな。

そして林の中を抜けてビーチに出ると左手にはあのご神体『にゃんこ岩』が有った!
※これもOratさんの旅行記見てください
ここがひーこお姉さまが『ネコ科乙女の会の聖地』と定めた場所かあ〜。
にゃっちは大喜びでにゃんこ岩にお参り。
これで西表島に来る目的の一つを果たしたってもんだ(^-^)


誰も居ないビーチでしばらく磯遊びをする。
干潮の磯には小魚が一杯泳いでいた。
水も綺麗ですね〜。


帰りの道では緑色のコケが付いたオカヤドカリをにゃっちが見つける。


目的を果たした後は上原港近くまで戻り、全日食チェ−ンの川満ストアに寄り、滞在中のビールや今日の晩御飯分の弁当を買い込む。
前も来たはずだけど記憶より大きいスーパーだったんだな〜。
とりあえずの日用品や食材の購入はここで間に合いますね。

その後、宿にチェックイン。
今度は管理人さんも居ました。
今日から2泊するここ『イルンティフタデムラ』は干立地区自治会が運営している宿で全棟離れのコテージ形式だ。
1棟11000円だから人数で割ればかなり格安の宿と言えるでしょう。
管理人さんの後に付いていき集落に散らばっているコテージの中の一つへ案内される。

思っていたより建物がでかいですね。
2人だと広すぎるかも・・・って感じ。・

雰囲気は山小屋というか昔、懐かしい林間学校を思い出した。それの豪華版という趣かな。
ロフトも有って2段ベットも有るので子供は喜ぶんだろうなあ〜。
エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機など完備しているので生活するには不自由ない。
風呂は無くてシャワーのみだけど暑いから問題ないでしょ。

 



またホームページ上ではソフトバンクの電話はほとんど通じないと書いてましたが問題なく通じましたね。

ちょっと休んでいたら夕方になったのでまた出かける事に。
釣りでもしようかと思ったら風が強くて無理そう。
じゃあ鳥見しようかと、もう一度白浜林道を行くが見れたのはキンバトのみだった。
予想通り西表は手強いなあ・・・・( ̄〜 ̄)

宿に戻ってシャワーを浴びてテラスでビールを呑む。
うんまいですね〜。
外ではキョロちゃんが鳴いているし至極の時間だ。


まず一本飲干してから中に入り夕食の時間。
今日は川満スーパーで買った弁当が夕食。
お約束のカップラーメンじゃないのが我ながららしくないな〜(笑)


メンチカツ弁当〜♪

そして明日の鳥撮りの為に早めに寝る事に
林間学校の様な2段ベットの下段でこの日は良く寝れましたよ。

準備編へ
1日目へ<自宅〜石垣島>
2日目へ<石垣〜西表>
3日目へ<西表島>
4日目へ<西表〜石垣>
5日目へ<石垣島>
6日目へ<石垣〜自宅>

RICK PHOTOトップページへ