石垣島/西表島探鳥記 2009年6月12日<3日目>西表島

朝、5時30分キョロちゃんと近くのニワトリの声で起床。
当然まだ外は暗いです。
天気は曇りがちだが晴れ間も少し見える。。
昨日の夜は凄い雷だったのでにゃっちはあまり寝れなかったみたいだ。。

早速車に乗り込み昨日の堰堤に向かう。
行く途中の樹が覆いかぶさる道で、サンコウチョウの声が聞こえたので暫く粘るが結局姿を見せず。
やはり西表のサンコウチョウは厳しいなあ・・・。
とりあえずキンバトとその先の田んぼでムラサキサギを撮影。

キンバト

ムラサキサギ

堰堤に着いて車を池の脇に停めて待つ。
森の奥ではキビタキが鳴いているがやはり出てこない(結局滞在中ずっと同じ場所で鳴いていたが一度も出てこなかった)
しばらくするとキョロちゃん登場。
予想通り池の対岸の樹に留まって水浴びを始めた。
でも暗くてシャッタースピードが稼げず、しかも車の中なので三脚も立てられないのでまともに撮れず。
この時はすぐに居なくなってしまった。
その後、2時間以上車の中で待つんだけど全然鳥がきませ〜ん(T-T)
※カラスとヒヨドリ、シロハラクイナは居ましたが・・・・

9時半頃になってもう暑くなって来たし、諦めて帰ろうかとしてたらキョロちゃん登場!
車の中からだけど、フードを窓枠に乗せてなんとか撮影する。
でも、軽自動車の運転席からの撮影なので体の動きに制約が有りピントリングを回せないので厳しい。
西表のキョロちゃんは外に出て三脚立てると多分逃げるしなあ・・・
まあ〜証拠写真程度ですがとりあえず撮れました。




無理やり水絡みだけどなんだかなあ〜・・・・( ̄〜 ̄)

その後カンムリワシも現れるが山の上を旋回していて、留まったところも遠いので眺めるだけだった。。

また別固体のキョロちゃんが登場。
田んぼの脇の樹で鳴いている。
ちょっと遠いのでRICKは双眼鏡で眺めるだけにする。
鳴くときに尾羽が震えるのがかわいい(^-^)
にゃっちはデジスコで動画を撮影しました。
にゃっちブログ

その後すぐにキョロちゃんが鳴くと雨が降ってくるの法則通り、雨が降ってきたので撤収。
一度宿へ戻る。
その前に上原の川満スーパーにより、今日の晩御飯分の弁当&ビール、明日の朝ご飯を買っておく。

帰って車を置いて、宿から歩いて30秒の食堂『かなざやん』に行く事に。
やきそばと西表そばを頼む。
西表そばは八重山そばとはまた違うさっぱりした感じですね。
夕方まで昼寝するからオリオンも一緒に頂きました(^ー゚)☆


帰り道に朝から晩まで吼えている鳴いているニワトリとにゃっちが対決。
ニワトリとは思えないファイターでちょっかい出すとブブブブ怒りながら蹴りで返してきます。
この獰猛さに名前を『うさこ』と命名(笑)
帰るまでにゃっちの良き遊び相手(ライバル?)となってました。

ただのニワトリとは思えん・・・(^ ^;

宿で夕方まで昼寝。
昼間のビールは眠くなるんですよね〜。
起き出して今度は上原の方にカンムリワシ探しに行って見る事に。
上原の山側は牧草地や畑が多くていかにもカンムリワシが居そうな感じ。
車で探しているとやはり居ました。
でもやっぱり電柱の上(^ ^;
なんだか萌えない・・・・


もう6時過ぎなんだけどまだ明るいからか他の鳥も居ません。
こんな時には釣りだ釣り!と上原港の横に有る港で釣りをする事に。
この時はRICKは見学、にゃっちだけ釣り(自分は道具出すのが面倒だった)
餌は弁当に入っていたソーセージです。

しばらくしてアタリが有り、竿をしならせながらにゃっちが釣り上げた。
後で宿の管理棟に有った図鑑で調べたらシモフリアイゴと言う魚らしい。
食べると美味かったらしいけど、僕らはリリースしちゃいますね。


これは入れ食いかぁ〜(o ̄▽ ̄)ノ
と、思ったのだが凄い音と共に山の方から雨がこちらに来るのが見えた。
南国では豪雨が迫って来るのが目視出来るのって良く有りますね。
急いで車に避難。
物凄い雨になり、もう止みそうに無いので撤収して宿に戻る事にした。

宿に着いてビールを呑みつつ夕食。
今日の夕食も豪華に川満ストアーの弁当です(笑)
これで480円(たしか)は安いでしょ。
にゃっちはジューシーと言うおにぎりの様な飯。
沖縄でジューシーって混ぜご飯の事を言うんですね。


御飯を終え、管理棟のパソコンで明日の天気を見ようとにゃっちと出かけた。
真っ暗な中、集落の道を歩いていると管理棟近くの電灯脇の樹の上になんかデカイのがぶら下がってる。
真下まで来てみたら、黒い物体が動いて羽根を開いた。
デカイ!初見のヤエヤマオオコウモリだ。
暗かったからかカラスぐらいに大きく見えました。
写真に撮るべきだったのだが、こういう時にはカメラ持ってないんだよな〜(^ ^;

管理棟に着くが先客が居る。
一人旅らしきお姉さんが管理人さんを捕まえて喋りながらず〜っとパソコンを独占しているのだ
後に人が待ってるのわかんないのかな〜( ̄〜 ̄)
少しは気を使って欲しかったな・・・だから相手が〇〇〇んじゃないの?(以下自粛)
結局、ひたすら喋くりまくるお姉さんを待っていられず部屋に戻る事にした。

その後、部屋に戻るとセレベスコノハズクがすぐ脇で鳴いてたので雨の中RICKだけ偵察する事に。
でも結局見つけられませんでした。
周りにコノハズクとアオバズクの鳴き声はたくさんするんだけど探し方が悪いんでしょね。
個体数は10羽以上いたみたいだけど・・・
どうもフクロウ系には縁が薄いようです(^ ^;
でも集落の中なのに宿のすぐ脇にホタルが居ましたよ。

何も見つけられないまま雨が強くなったので宿に帰り、早めに就寝する事に。
明日は西表最終日。
キョロちゃんのまともな写真撮れるかな?


準備編へ
1日目へ<自宅〜石垣島>
2日目へ<石垣〜西表>
3日目へ<西表島>
4日目へ<西表〜石垣>
5日目へ<石垣島>
6日目へ<石垣〜自宅>

RICK PHOTOトップページへ