石垣島/西表島探鳥記 2009年6月13日<4日目>西表〜石垣

朝6時すぎ起床。
車に機材を積んでたら、すぐ近くで「キョロロロロ〜」とキョロちゃんの声。
見てみると樹の上でアカ様鳴いてました。
やっぱり宿の近くでも撮れるんだなあ・・・


でもキョロちゃんの水浴びを撮りたかったのでいつもの堰堤に行く。
トマリモノは多分石垣島で撮れるしね。

しかし堰堤に着いてみると朝は周りで鳴いていたが姿は一度も見ず。
2時間経って撮影ゼロ!
どうなってるんだ〜?
見たのはオサハシブトカラスぐらいでした。
このカラスは本州のと違ってハトより少し大きいぐらいの八重山に生息する種類らしい。
本州のよりは愛嬌有るかな・・・う〜ん苦しいか?

オサハシブトガラス 幼鳥なのか嘴の色が真っ黒じゃ無い

本当に今日は天気予報に反して晴れているから全然駄目。
他にはなんにも撮りませんでしたε〜( ̄、 ̄;)ゞ

それとも昨日と車の位置を変えたのが悪かったのか?

あきらめて宿に戻り荷物の片付け。
管理棟に行きチェックアウトする。
管理人さんはチェックインの時と違う人だった。
2日間有難うございました。

レンタカー店で指定されたガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてレンタカー返却。
上原港に送迎してもらいました。

出発一時間前に上原港に着いてしまったのでパソコンで今までのメモを記録する。
アイスでも食べようかな・・・と思ったのだが普通のアイスは港のターミナルには売ってないらしい。
売店の500円のスムージーはちょっと値段に抵抗が有るのでジュースで我慢しました(^ ^;
11:20分上原出航


帰りも行きと同じサザンクロス5号 ちょっと古い・・・



最初は舟の後ろのオープン席に座っていたが、舟が島の東部に来ると豪雨になり、たまらず舟の中に避難。
石垣島に着く時には晴れてましたけどね。
ほんと極地的な天気だなあ〜。

石垣に戻ってきて離島桟橋でさんごレンタカーの伊良皆さんが出迎えてくれた。
簡単な説明をされて「宿にチェックインしたら受付しますから、後でうちの事務所に寄って下さいね」と、言われて別れる。
はて、伊良皆さんチャリに乗って行ったけど、どうやって山原まで帰るんだろ?
さんごレンタカーは今晩から泊まる宿と提携していて事務所も山原地区なのだけど・・・。


ロータリーに停めてある白いインプレッサに乗り込み出発。
今までのレンタカーよりはパワーも有るし静かで良いです。
これで免責保険料込で2泊3日9000円だからやっぱり安いですね〜。

まず昼時なのでMAXバリューの駐車場に車を停めて、向かいのキミ食堂に行く。
人気が有るのかお客で一杯だった。
にゃっちは味噌ソバ、RICKは八重山ソバを頼む。
味噌ソバの味は赤味噌に八重山ソバを入れたって感じで・・・・う〜んRICK的には好みじゃ無く普通のほうが良かったかな。
でも周りの人は味噌ソバばかり注文していたので好きな人は好きなんでしょうね。

もやしがたくさんでボリューム有ります

MAXバリューで2泊分の食料、ビールを買い込み準備万端。
※何故かにゃっちは翌日にビールを追加購入したが・・・
いよいよ北部へ!

島を縦断する87号線を北上しトンネルを抜けて左折、米原を抜けて山原地区に着き、受付のカムイレラに行く(カフェは現在休業中)
道路の向こうから管理人の岩淵さんが駆け寄ってきた。
キーを受け取り説明を受ける。
基本的にこちらからは何もしないので「なんかあったら電話してね」って感じでした。

その後、部屋に行く前にさんごレンタカーに受付しに行く事に。
車に乗り込みしばらく進むがそれらしき建物が無い。
来た道を引き返してみると、岩淵さんがさっきと同じ場所に立っており、手を振っている。
どうやら最初に岩淵さんを見かけた場所がさんごレンタカーの場所だったらしい。
カムイレラから30mも離れていない道路の向かい側でした。
さんごレンタカーで手続き、空港での車の返し方を聞いて、やはり「何かあったら電話してね」との事。

車で砂利道を下っていきヒルズヤマバレにチェックイン。
※この山原地区には僕らが泊まったヒルズヤマバレの他にヴィラヤマバレと〇〇〇ヤマバレと似たような名前の宿が有るので間違えやすいです
ヒルズヤマバレはネットで見ていた通りの感じでした。
一軒家でゲストは僕ら一組だけなのでまんま別荘という感じ。
綺麗で設備も充実(過剰とも思えるほど?)で景色も素晴らしいです。
これで一泊ルームチャージ12000円は凄く安いですね。※素泊まり1棟料金 季節による



外観と室内写真  風呂はオーシャンビュージェットバス  テラスも広いです

なんでも有りのフル装備で冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ、オーディオ、DVD、パソコン等などエアコンも2台有りました。
机にはリモコンの山。説明書も引き出しに山の様に入ってるけど読みたくないぞ〜(笑)
他にも何がどこにあるかわからないので探索に時間が掛かりました。
玄関、トイレの照明まで自動なので最初は電気消さなきゃってスイッチ探しちゃいましたしね(^ ^;
ヒルズヤマバレHP

ノートパソコンはローテーブルのソファーの反対側の引き出しに入ってたので最初はわからず自分のPCを使ってました。
無線LANのアダプターだけがテレビ下の引き出しに入ってたので無いと思ってたんですよ。
前の宿泊者がバラバラに入れたんでしょうか?

ちょっと休んでからRICKだけで車で付近の偵察。
にゃっちはお昼寝してるらしい。
いろいろ廻ったが釣りが出来そうな所や鳥撮りに適した場所は見つからなかった。
やっぱり明日朝の鳥撮りはいつもの場所に行くしか無いかな・・・・

一度宿に帰ってにゃっちと共に米原の海岸へ行き磯遊び。
にゃっちはナマコを転がして遊んでました。
ああ〜オゾマシイ〜(# ̄Д ̄)

何がオモシロインダカ・・・・

米原ビーチ

その後に野底林道に行くが鳥の姿は無し。
とお〜くにカンムリワシが留まっているのは確認出来たけどね。
やはり明日の朝頑張りましょ。

そして伊野田漁港という場所に行ってみる。
海の中を覗いてみると魚が泳いでいるのも見えるしここだったら釣り出来そうだなあ〜。
明日の夕方釣りしてみよう。

それから川平湾へ行くが夕方だからか誰も居ない。
にゃっちはここでもヤドカリやナマコにちょっかい出してます(^ ^;
虹が山の方に出ていたので撮ってみる。

海に来ると常に何かと戯れているにゃっち(^ ^;

雨が降り出したので車に戻ると豪雨になった。
やはりこの時期天気が安定しませんね。

宿に戻ってオーシャンビューの風呂に入る。
風呂は久しぶりなので気持ちよいなあ〜(^-^)
外では雷が鳴り出した様だ。

ビールを呑みつつ夕食(今日はカップやきそば♪)を食べてテレビでお笑い番組のレッドカーペットを見てたらブチっと停電。
丁度良い所だったのに〜!

その後は2時間ほど停電したまま。
周りの建物も真っ暗なので、仕方ないだろう。
大きな窓から雷が海に落ちるのを見てました。
カメラにも撮ろうとするがうまく行かなかったですね。

さらにビールを飲んで就寝する事に。
明日の天気予報は一日雨らしい。
実質明日がメインの探鳥日となるけどどうなるか?

準備編へ
1日目へ<自宅〜石垣島>
2日目へ<石垣〜西表>
3日目へ<西表島>
4日目へ<西表〜石垣>
5日目へ<石垣島>
6日目へ<石垣〜自宅>

RICK PHOTOトップページへ