石垣島/西表島探鳥記 2009年6月14日<5日目>石垣島

朝6時起床。
外はまだ雨が降っている。
コーヒーと先日MAXバリューで買っておいたパンを食べながらいつもの山に向かう。
トンネルのこちら側を走ってると行く先々でカンムリワシを発見した。
昨日は全然見なかったけど、朝はやはり活性が高いんだろうか?
でも雨も降ってるしまだ暗い、その上すべて電柱留まりだから撮影はパス。
もう少し明るくなってから撮りに行く事にしよう。

キョロちゃんポイントに着いて早速探索してみるが、なんか今日は反応無いぞ〜( ̄〜 ̄)
鳴き声も殆ど聞こえない。
それでもこの場所でスカってことは無いんですけどね。



紫が綺麗 光は良い感じだったんですけどね〜

ぐるぐる回るが結局キョロちゃんを撮れたのは2度だけだった。
もう1回の遭遇分は巨大なミミズを咥えててちょっと絵にならないので(自分が抵抗有り)ここには載せません(^ ^;

後は今まで姿は見るけど写真に撮らなかったシロハラクイナを初めてまともに撮影。


今日はなんかキョロちゃんの出が悪いし、雨も止まないのでこの場所を引き上げることにした。
これから、まだまともに撮れていないカンムリワシを撮影しなければならないからだ。

まず野底岳の登山道入口辺りを探鳥する事に。
登山道入口の道をさらに進むと下り坂になって海が見えた。
へえ〜もっと海の反対側は遠いと思ってたよ。
ここは東シナ海と太平洋の距離が近いんだな〜。

海に出ても仕方無いので来た道を引き返すと樹の上にカンムリワシ発見!
いい所に留まってるぞ〜(^-^)
撮りたかったのはこういうシュチュエーションなのだ。

カンムリワシは羽を乾かしているのか動く様子も無い。。
最初は車の中から撮っていたが、車外に出て近寄っても逃げるそぶりも無い。
なんか王者の貫禄ですね〜。




カンムリワシ かっこええ〜(^ー゚)☆

充分撮影して登山道の前に引き返すとリュウキュウキビタキの「ヒュイーヒュー」という声と「ホイホイホイ」とサンコウチョウの声が聞こえた。
※リュウキュウキビタキは本土のキビタキと鳴き声が違います。サンコウチョウは鳴き声は一緒です
登山道沿いで鳴いてるっぽいので、車を降りて登山道に入ったとたん目の前でサンコウチョウと鉢合わせ!
カメラ持ってない時にこれだよ〜(T-T)
まあ〜カメラ持ってても、暗くてすぐ逃げちゃったんで多分撮れなかったけどさ。

その後は今まで行った事が無かった平久保崎へ向かう。
思ったより遠くて観光客の車が多いですね。
そういえば今日は日曜日だもんな・・もう曜日の感覚無くなってるかもw

駐車場に着き、手前から小高い丘に登る。
ふ〜んここが最北端かぁ〜・・・・
正直天気が悪いので絶景とは言い難く感動する事は無かった。
こういうのは真っ青な空と海じゃないとね〜。
だから写真掲載は無し。

とりあえず石垣島最北端制覇という事で、一度宿に戻る事に。
途中こんな宿が道沿いに有ったけど、どうなんでしょ?
誰か試しに泊まってみてください。


帰り道にゃっちが「滞在中のビールが足らなくなったので買いたい」と言うので(一日で何故?)米原ビーチの売店でビールを追加購入。
オリオン1本250円だったけど、石垣市街まで戻る事を考えればお得でしょうか。

昼御飯は宿のすぐ上に有る『ポーサおばさんの食堂』という有名店に行く。
RICKはハンバーグのAランチ、にゃっちはナーベラー丼というのを頼む。
ハンバーグはビックリドンキー系?ナーベラー丼はなんか変わった感じでにゃっちは美味しいと気に入ってました。


宿に戻ってテラスのサマーベットでオリオンビールを呑む。
う〜ん夏の休日って感じですね〜(^-^)
その後はおきまりの昼寝をしました。

夕方になって釣りに出かける事に。
行き先は昨日偵察しておいた伊原間漁港。

着いてみると昨日は居なかった釣り人が結構居る。
皆が釣っている防波堤の方じゃなく、港の端に陣取り釣り開始。
餌はMAXバリューで買った明太いかのパック。
値段は200円ぐらいでおつまみにもなるからお得な餌です。
ここではRICKがルアーで言うアンダーショットリグ(つねきち)の仕掛けで絶好調。
※ただし底がサンゴみたいでおもりの根掛り多し
何種類か釣り上げました。


名前のわからない魚の数々

最初浮釣り仕掛けで不調だったにゃっちも仕掛けをRICKと同じのに変えてお魚GET!
結構楽しめました。


6時を過ぎたので帰る事に。
帰路、宿の近くの道路を跨ぐ電線に留まっているキョロちゃん発見。
車の中から見物だけしてました。
こちらにも居るには居るんですよね〜(^ ^;

宿に帰って展望風呂に入りさっぱりしたら、テラスでいつものオリオンビールとこれまたいつものカップラーメンの夕飯だ(笑)
やっぱ遠征時の晩御飯はカップラーメンだよな〜w
カップヌードルは沖縄風ヌードルって書いて有ったけど沖縄限定なのかな?
にゃっちは『かまぼこ』と言うかまぼこで御飯をくるんだおにぎりみたいのを食べてました。


今日は天気が安定しているのか曇りつつも雷も豪雨も無く、比較的静かな夜だった。
でも明日は最終日。
結局星空を見る事は、この旅行で一度も無かったなあ〜・・・・

準備編へ
1日目へ<自宅〜石垣島>
2日目へ<石垣〜西表>
3日目へ<西表島>
4日目へ<西表〜石垣>
5日目へ<石垣島>
6日目へ<石垣〜自宅>

RICK PHOTOトップページへ