石垣島/西表島探鳥記 2009年6月15日<6日目>石垣島〜自宅

今日は最終日。
11:50発の飛行機なので帰りの買い物の時間を考えると10:00ぐらいまでは鳥見出来そうだ。
7時にチェックアウトする。

雨は出る時には小降りだった。
走りながらカンムリワシを発見するが、またもや電柱止まりなので素通り。
贅沢になったもんだ(笑)

やはり行くのはいつもの場所。
雨が降ってても車から撮れるし、やはり個体数が多い気がする。
もちろん島のどこにでも居るんだけど条件が整わず撮るのは難しいからね。

現地に着いたがまだ雨は小降りだったので、車で回る。
でも、声が全然しなかった。
今日も駄目かなあ・・・・と、思ってたら2羽のキョロちゃんがいきなり目の前に現れる。
不意をつかれて撮影できないうちに森の中へ入ってしまった。
今度は道の反対方向で声がしたので車を停め、歩いてその方へ行ってみるが、近いのに森の中でアカショウビンの姿は見えない。
雨もこの時にはほぼ止んでいてもう降りそうになさそうだ。

すると芝生で石ころの様なセマルハコガメ発見。
にゃっちが喜んで遊んでました。

また車に戻りソロソロと進んでいくとキョロちゃん発見!
光も良い感じで紫が綺麗だなあ〜。
これこそリュウキュウアカショウビンって感じだろうか。

今度は入り口の方に行くと芝生の方を見ているキョロちゃんをにゃっちが発見。
どうやら芝生に出てきてるバッタを狙っているようだ。

トビモノ撮れそうだけど、三脚はスーツケースの中。
頑張って手持ちで撮るが、腕がプルプルしてきた(^^;
反対側ではカップルが同じキョロちゃんを狙っていたから、あまり近づけない。
なんとか撮影成功。

トリミングしてるけどデッカちゃんのアカショウビントビモノは嬉しい(^-^)

完全手持ちにしては上出来か?
10分ほど構えてたので明日の筋肉痛は間違いないけど。
キョロが行った後にカップルと挨拶したら
「これで手持ちですか・・・凄いですね〜」
って関心されちゃいました。
本当はスーツケース開けるの面倒だっただけなんだけど(^^;

また車に乗り込みさっきの2羽の場所に行くが姿が無い。
一回りしてさっきの芝生の場所に行くとまた居ました。
天気予報降水確率90%に反して太陽が見えてきたので今度はさっきと反対方向に行く。
光が順光になるから撮り易そうだし。

車を置いて今度はちゃんとトビモノに挑戦しようと三脚をひっぱりだす。
やっぱりキョロちゃんのトビモノを撮れるチャンスなんてそうは無いもんな〜。

キョロちゃん上昇モノ

しかしこの子はうちらが近くに居るのにあまり気にしないみたいだ。
車を降りて2人の姿も見えるはずだけど全然気にする様子が無い。
しまいには目の前の虫を撮る為にこちらに飛んできて10mも離れていない所に着地して、また元の場所に戻っていった。
大サービスですね(^ー^☆

結構遠くから飛んできて・・・

完全にロックオン!

バッタからすれば怪獣だな〜(笑)

そのうちキョロちゃんが2羽になる。
しばらく2羽で膠着状態で動かなかったが一羽が居なくなるとまた一羽が餌を採り始めた。
だけど止まっている場所から20mは離れているであろう場所の虫を良く無つけるよなあ・・・。

結局時間ギリギリまで遊んでくれて最後の最後に大満足。
楽しかったなあ〜( ̄ー ̄)

帰る時間になったのでこれで鳥撮り終了!
車のリアハッチを開けてスーツケースの中を整理する。
空港近くのMAXバリューで最後の買い物をして指定通りに空港でレンタカーを返却しました。

カウンターで予約完了メールととAAアドバンテージカードを見せてチェックイン手続をする。
でも、お姉さんはやはり不思議な感じで紙を見ながら手続きしてました。

定刻より20分遅れの12:10分出発。
まずは宮古空港まで25分ほどのフライトだ。
先にも書いたけど石垣空港は滑走路が短いので羽田までの分の燃料を満タンにすると飛び立てないのだ。
直行便でも必ず宮古空港か那覇空港に給油の為に寄る必要が有るので時間が掛かります。

飛び上がったらすぐに降りる感じで宮古島到着。
昨年はここに来て良い思いしたなあ〜。
このまま去年の池に向かいたくなる衝動に駆られます。
飛行機が故障して今日は飛べず明日の午後便に振りかえ、もちろん宿は航空会社持ちで・・・なんて考えちゃいますね(笑)

実際は乗継時間は短く、保安上の関係とかで一度手荷物もすべて持って待合室まで行かなければならないから面倒なだけです。
ロビーで昼ご飯を買おうとしたが弁当は残り一個だけ。
あとはおにぎりなども数が無かったですね。
宮古経由の場合は乗継ぎ時に買うよりも石垣空港で買って置いた方が良いかも知れません。
ビールは生ビールのみ売ってました(500円)

また搭乗アナウンスが有り、機内へ。
今度は新たに乗り込む人が多くて、機内はほぼ満席状態。
なるほどチケットが取り辛いのもわかるなあ・・・
でも僕らの座るシートの隣には誰も乗って来ませんでした。
3人掛けだからとなりが居ない方が気楽だし。

羽田には少し遅れて着陸。
実はこれからにゃっち実家までが大変だったのよ〜(^ ^;

到着が予定より遅れたので、品川駅で乗りたかった目的地直行の総武快速に間に合わないので予定変更。
東京駅までリムジンバスで行く事に。
チケットを買ったのが出発5分前だったので一番端の1番乗り場までダッシュ!
なんとかセーフです。
バスは30分ぐらいで順調に東京に到着しました。
空いてれば電車やモノレールよりも速いですね。

東京駅に着くとみどりの窓口で乗車券と特急券を買った。
この時点では特急わかしお出発の17:00まであと15分と余裕が有ったのだが、勘違いして総武線のホームに向かってしまっていたのだ〜(# ̄Д ̄)
特急わかしおが京葉線ホームから出ると気づいたのが発車7分前!
京葉線ホームって地下深くに有って凄く遠いんですよ。
重いスーツケースをひっぱりながら猛ダッシュ!
息も絶え絶えに電車に乗り込んだ時は発車30秒前でした。
危なかったァ〜・・・
しかも自由席はほぼ満席で奇跡的に1列だけ並び席が空いてました。
この時間は混むんだなあ〜。

1時間ほどで駅に着き、にゃっちお父さんのお迎えを受けました。
実家に着くとうさこは元気な様子で全然ストレスなど感じていないらしい。
なんでもにゃっちお父さんの指を噛んで出血させたとか・・・・(^ ^;

少し休んで今度は自分の車に乗り込み我が家へ向かう。
無事、自宅に着いたのが22:00。
昼まで石垣島に居たのが信じられないなあ〜。

こうやって今年の八重山遠征は終了しました。
翌日からは溜まった仕事でバカンス気分はいっきに吹き飛びましたけどね(^ ^;
こうやって旅行記書いていると楽しかった旅行を思い返せるんですよ。

さて来年はどこの島にへ行こうかな〜。
その前に冬遠征かw
それでは今回一番のお気に入りショットで締めくくります

誤字脱字多々あると思いますがそのうち直します。
読んで下さった方、有難うございました(^-^)

準備編へ
1日目へ<自宅〜石垣島>
2日目へ<石垣〜西表>
3日目へ<西表島>
4日目へ<西表〜石垣>
5日目へ<石垣島>
6日目へ<石垣〜自宅>