<成田〜ケアンズ>

成田を20時30分頃離陸した飛行機は翌日の早朝にケアンズ国際空港に着陸した。
レンタカーを借りる為に空港外の駐車場まで行くと、居るは居るは鳥の乱舞!
まだ暗いので種類もわからなかったけど、空港でこれは凄いよねえ〜。

早速車を借りて空港を出た。
まだ、朝も早いので店もやっていないし、とりあえず近くのフレッカー植物園に行ってみようと車を走らした。
ここは鳥が多いらしいのだ。
空港を出てキャプテンクックハイウェイを左に曲がり、すぐ右に曲がるとキュランダ観光鉄道の踏み切りを渡る。
橋を過ぎたらもう公園の一角だ(本当に空港からすぐ近く)
道の左側にボードウォークが見えたので歩いてみようと車を止めた。

フレッカー植物園にて。森深いです・・・。

降りてすぐ聞こえてくる音が日本とまったく違う事に驚く。
多分鳥なのだろうけど鳴き声が異質なのだ。
しかもあちこちで鳴いている。
辺りは樹高の高い熱帯雨林が鬱蒼としている。
こんなのは見たことが無い。
「凄いなあ・・・・・」
と驚くRICKとにゃっちであった。

ボードウォークに入ると黒っぽい鶏みたいなのが木の間を走って逃げていく。
「鶏?・・・」
と思ったけど、ちょっと小さい。
後で調べる事にしようと奥に進む。
森深くなって来ると一層鳥の鳴き声が多くなってくる。
鳴き声が笛みたいのや猫みたいのも居る。
う〜ん・・・凄い。しかしなんかワクワクするなあ〜。
いろんな鳥が居たけど、まともにカメラで撮れなかったのは悔やまれる。
さらに奥に行くと整備されている開けた場所に出た。
広いスペースになっていて現地の人がジョギングしたり、くつろいで居たりする。
「街の近くにこういう場所が有ると良いねえ〜」
と2人で話していたのであった。

熱帯雨林を満喫した後で車に戻り、ケアンズの中心街に行く事にした。
あっという間にケアンズの中心街に着き駐車スペースを探して車を止めた。
ここはエスプラネード通りと言って観光客も多い所だ。
海のすぐ近くが公園になっているのだけど、鳥の多い事といったら・・・。
オウギビタキやムクドリみたいな鳥、白っぽい体にスカイブルーのアイリングを持ったインコ等がウジャウジャ居る。
ウジャウジャ居すぎて写真を撮るのを忘れていた程だ(今、ちょっと後悔してます〜)
ちょっとした買い物をしてマクドナルドでハンバーガーを食べ、ホテルに向かう事にした。

ホテルはケアンズの北のパームコーブという所に有る<ヴィラ・パラディソ>というコンドミニアムタイプのホテルを5泊予約しておいた。
ここは近くに桟橋が有り、釣りが出来ると言う事が気に入ってにゃっちが決めた所なのだ。
時間はまだ午前中でチェックインの時間には全然早かったが、駄目元でフロントに行って見ると部屋に入っても良いと言う。
オバサン太っ腹!(お姉さん!?)

部屋に案内してもらうと予約して有ったのは1ベットルームのはずだったが、ベットルームは3部屋も有った。
どうやらまだ他の部屋は用意が出来ていないらしい。
別に使わなければ良いだけなのでこの部屋でOKとする(値段も変わらないし)
しかし広い・・・。

リビング これを2人で独占だから広いよなあ〜。     バルコニー 道の向こうは海。辺りに鳥の鳴き声が・・・
1階の部屋で外にはバルコニーが有り、テーブルと椅子も有る。
道行く人と目が合いそうだけどリゾートの雰囲気のせいだろうか気にならなそう。
海も見えるし、大きな木も庭から見えるし、いい感じ。
とりあえず落ちついた2人は、夜の飛行機で疲れていたので昼寝をすることにしたのであった。

少し寝てから車に乗り込み、クックハイウェイをケアンズ方面に戻った所に有るスミスフィールドで食材を調達。
同じ敷地内に有るドライブスルーみたいな酒屋で酒を沢山買い込みホテルに戻った。
そしてすぐシャワーを浴び、ベランダに出てビールで乾杯!
夜は涼しくてベランダに居ると気持ちよい。
近くのバンド演奏が聞こえてきてリゾート気分満喫。
夜なのに道行く人も沢山居て平和そのもの。
良い所だねえ〜。
そして蚊も居ないし・・・。
とても快適な滞在となったのであった。