戸隠キビタキ祭り!?(勝手に命名すんな・・・)

2005年5月18日に戸隠に遠征してきました。

※基本的に探鳥した場所は書かないんですが有名探鳥地なので今回はあえて実名で書いてます。
しかし最近ネットで情報を集めるマナーの悪いカメラマンが増えているのも事実です。
ここは国内でも有数の鳥の繁殖地です。

営巣している鳥の巣の前で長時間居座ったり、遊歩道以外の場所に侵入するなどの愚行は
『絶対にやめましょう!』


守れないようなカメラマンにはこの探鳥記も読んで欲しくないです。
あまりに酷いとこの素晴らしい場所も立ち入り禁止になるかもしれませんし、恥ずかしい行動は自分の子供達や孫にも笑われますよ。

<ここから探鳥記>

前夜、高速を飛ばして戸隠森林公園の駐車場に着く。
もちろん人は居ないので、とても静か。
RICKの&にゃっち号はキャンピングカーなので宿泊が非常に楽だ。
ホテルに泊まるの馬鹿らしいもの・・・。


翌朝4時半に目が覚める。
車の中からも聞こえる聞こえる鳥の声。
コマドリまで鳴いてるよ(^-^ )

暗いのでISO800にセットして撮影を試みる。
キビタキやアオジが綺麗な声で鳴いている。


暗いので画像的には辛いかな・・・。

その後、ちょっと散策路を歩くがどうも駐車場の周りの方が鳥が多いような気がする。
やはりキビタキが駐車場の周りをテリトリーとしているみたいだ。
女子便所の中に迷い込んで囀っているキビちゃんも居た(笑)

その後、駐車場に人が増えてきたので場所を移動。
近くの川に行った。
ここではカワガラスがせっせと餌を採っている姿を見る事が出来た。


カワガラス 潜水しながら魚を採っていた。採ったあとカワセミみたいに石に魚を叩きつける姿も見せてくれた。

他の鳥が出てこないので今度は奥社の方に移動。
参道沿いに鳥が結構見れるという情報が有ったからだ。
すると結構な数のキビタキが出てきてくれた。
その中でも入ってすぐの川の近くに居た子が
「撮って!!!」
と言わんばかりに目の前に現れた。
もちろん撮影しまくり。





キビタキ3連発! この子は絶対写真を撮って欲しかったんだと思う・・・。

その後、水芭蕉の咲いている方に向かう。
すると、足元から茶色い鳥が飛び出した。
そして凄く綺麗なさえずりを聞かせてくれる。
ミソサザイだ。
初めてちゃんと撮れたので嬉しい。



ミソサザイ 日本で一番小さい鳥(キクイタダキという説も有るが・・・)綺麗な声で鳴きます

また、木道を奥に進むと今度は樹の間をせわしく動くものが・・・。
コゲラかな?
と思ったけどよく見るとキバシリだった。
しかも親子3匹で居る。
餌をねだっている姿が可愛い〜!
キバシリの子ってまんまるでボールにクチバシが付いているみたいで超可愛いですよね(^-^ )


親に餌をねだっているキバシリの子供。可愛い〜!

昼も近くなってきたのであとちょっとだけという事で水芭蕉の群落が有る場所に行ってみた。
すると近くでキビタキが飛んでいる。
「なんだあ〜・・・またキビタキかあ〜」
なんていう罰当たりな言葉を吐きながらも(実際嬉しい)何枚も撮影。
ここでも至近距離でキビタキをGET!
もう一年分は撮ったね(^-^ )




キビタキ沢山撮れてセレクトに迷っちゃいます(^-^ )

キビタキ♀です。

餌をねだるコガラの子  しかし親が餌を捜している間に自分でもちゃっかり食べている(自分でとらんか!)親って大変だなあ〜(^^;

昼近くなったので、コガラの親子を撮って撮影終了。
有名な戸隠の蕎麦を食べて次の目的地秋山郷に向かいました。

秋山郷ではあまり鳥が居ず、帰りに寄った日光でも鳥が居なかったけど、戸隠だけでおなか一杯だったので今回は満足出来ました。