石垣島/西表島探鳥記 2009年6月10日<1日目>

9日夜に仕事を終えてから『うさこ』を預けるために車で千葉にあるにゃっち実家に向かう。
そのまま泊めてもらいました。

10:00になり、にゃっちお父さんに駅まで送ってもらう。
特急わかしおに乗り東京まで行き、そこから品川経由で京浜急行で羽田空港に行くのだ。
いつも空港利用時は車で直接行くので特急電車に乗るのはなんか違和感有るな〜。
石垣島に行くんじゃないみたいだ。

電車の乗り継ぎも上手く行き、予定通り羽田空港に到着。
JALカウンターに行きアメリカン航空からの予約完了メールをプリントアウトした紙を見せる。
カウンターのお姉さんは最初不思議そうに紙を見ていたが、無事席は取れていみたいだ。
乗るのは13:35発、石垣直行のJTA073便となる。

待合室で弁当を食べながら待ってるとすぐに搭乗時刻が来た。
ゲートからリムジンバスに乗り飛行機まで直接行く。

乗るのはボーイング737でジェットにしては凄く小さい。
石垣空港は滑走路が短いのでこれ以上大きいと着陸も離陸も出来ないかららしい。
※今、新石垣空港建設中でこれが出来るとデカイのも離着陸出来る様になるとの事


予定から少し遅れて飛び立ち約3時間ほどで石垣空港に着陸。
到着ゲートを出てネットで予約したスカイレンタカーの送迎を受ける。
24h借りても保険代コミで3182円と激安だった。
八重山は日が長いので7時過ぎまで探鳥出来るし、明日は昼過ぎの西表島行の船に乗る予定なので午前中は鳥見に費やせるしね。
出来れば今日、明日でアカショウビンを撮影しておき、余裕を持って西表島に渡りたいもんだ。

まず山に向かいOratさんに聞いた林道に向かう。
でもサンコウチョウの声のみでアカショウビンは遠くで声だけがかすかに聞こえるだけだった。
夕方だし、最近雨が降っていないから活性が低いんだろうなあ。

今度は向かいの山のM林道に向かう。
こっちの方がジャングルっぽくて雰囲気が有るかな。
ただ一方通行なので通り過ぎると後には戻れないので注意。


車でゆっくり進んでいると、カラスと喧嘩してギョエギョエと鳴きながらキョロちゃん登場!
喧嘩していると結構汚い声で鳴きます。
でも今年初のキョロちゃんとのご対面はやっぱり嬉しいなあ〜(^-^)


車の中から窓枠に載せて撮影。
ちょっと逆光ぎみで、大分周りは暗いけどなんとか撮りました。


にゃっちも車の外に出て撮ろうとしたらキョロちゃんは逃げてしまった。
車から離れるとやはり近づけないみたいだ。
まあ〜大分暗いし今日はこのぐらいで明日頑張りますかね。

空港近くに戻り今夜1泊だけ泊まるリゾートインラッソに着く。
まさに1DKのウィークリーマンションって趣かな。
でも充分綺麗でルームチャージ一泊5000円と激安なのだ(6月中、駐車料金300円別途)


宿の前のスーパーサンエーでビール、晩御飯のおかず、明日の朝ご飯を購入。
宿備え付けの皿に盛ったらなんか、それなりに見えたりして・・・
いつものカップラーメンよりも大分豪勢か???(笑)


ビール呑んでテレビ見てたら時間はもう10時50分
関東に比べて日が1時間ぐらい長いから感覚がおかしくなってる。
明日は早起きだからもう寝なきゃ。

準備編へ
1日目へ<自宅〜石垣島>
2日目へ<石垣〜西表>
3日目へ<西表島>
4日目へ<西表〜石垣>
5日目へ<石垣島>
6日目へ<石垣〜自宅>

RICK PHOTOトップページへ