NSR50/miniデーターページ

NSRミニ&NSR50のサーキット走行に役立つデーターを集めています
ライディング方法やセッティングはアルフィン森の考えに基づいて記載しています。
「これじゃなきゃ駄目!」と言うわけでは無いのでフレキシブルに対応してくださいね(^-^)
 
<ご注意!>
このページのデーターを参考にしてマシンへの不具合や事故などが起こった場合でも
当方では一切関知、責任はお取り出来ませんのでご了承の上ご覧下さい。
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NSRmini/50主要データー
排気量 49cc
最高出力7.2PS
燃料タンク容量 7.5L
キャブレター形式 PF70M
タイヤサイズ
F100/90-12 R120/80-12

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イワイサーキット攻略法 ※有る程度までタイムを出したいライダーの方参考にして下さい。
自分が2007年に28秒8を出した時の走り方です。
それ以上で走る方には参考にならないと思いますので、あまり突っ込まないで下さい(笑)


青字がシフト  〇数字がコース注意点(下記補足)です

まずファイナルですが始めは14−41でも良いかも知れません。
少なくとも29秒台に入ってないとロングすぎて加速しないはずです。
29秒をコンスタントに出していて、いよいよ28秒台を狙うという場合には14−40にしましょう。

@1コーナー入り口
一番強くブレーキを掛ける場所です(他の場所ではフルブレーキしません)
進入の左でちゃんとマシンを倒しておかないと、右にきりかえした時にラインがキツクなります。
きりかえしてる最中にも自分はブレーキを軽く残してます。
これはスピード調整はもちろんですが、フロントフォークが早く伸びるのを抑えるためです。

Aフルバンク中から半クラを使ってアクセル全開にします。この時怖がらないでバンクさせてバイクの向きを早めに変えてください。ここで向きが変わって無いと、立ち上がりでバンクする事になりハイサイドくらいますよ。

Bストレートを走っていると左に曲がっていますが、なるべくアウトから進入。ブレーキングは軽く当てる程度です。シフトダウンによる減速というイメージで進入します。

Cあまりアウトまではらむとグリップが悪いので注意。イン側はさらに荒れてます。中間でギャップが有るけど気にせずにいきましょう(^ー゚)
またCのあたりで一度アクセルを開けます(ほぼアクセル全開)

D3速にシフトダウンしてここでも軽くブレーキ。注意点は立ち上がりでアウトにはらまない事。次の左コーナーをほぼアクセル全開で行くためです(自分でも調子良くないと真ん中まではらんじゃいますが・・・・)

E左に切りかえすと同時にアクセル全開です。タイヤは滑っても我慢!(爆)
ここでのハイサイドが一番多いかも。

F4速にシフトアップ、シフトアップの時にアクセルを一瞬戻す程度です。初心者の方を見ているとここでシフトダウンしてますね。ここはシフトアップですよ〜!

G縁石に乗ります。乗って怖くない為にはFの時点で向きを変えられている事が重要です。
マシンは縁石通過時はなるべく立てましょう。
イメージは縁石上では直線です。
コーナー出口でもう一度寝かす感じです。


このコースはインフィールドのD〜Gまででタイム差が出ますね。
基本的にD〜Gまではシフトアップ時以外はアクセル全開で加速状態じゃないと駄目です。

またどのコースでも言える事ですが、コーナー真ん中でバンクさせてないために、立ち上がりでバイクが倒れていてハイサイドまたはコースアウトっていうライダーの方多いですね。
どうせ転ぶならコーナー真ん中のスピードっが低い時の方が痛くないですよ〜w


他、わからない事など有りましたら遠慮なくメールしてくださいね(^ー゚)☆


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