NSR50/miniデーターページ
NSRミニ&NSR50のサーキット走行に役立つデーターを集めています ライディング方法やセッティングは管理人の考えに基づいて記載しています。 「これじゃなきゃ駄目!」と言うわけでは無いのでフレキシブルに対応してくださいね(^-^) |
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<ご注意!> このページのデーターを参考にしてマシンへの不具合や事故などが起こった場合でも 当方では一切関知、責任はお取り出来ませんのでご了承の上ご覧下さい。 ※もし間違いなど気づきましたらメールにてご連絡頂けると幸いです |
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NSR/NSには大きく分けてアナログ電装とデジタル電装が有ります。 見分け方を整理してみました。 アナログかデジタルの見分け方はフライホイール周りで判断します。 まずアナログ電装 ※レース用にしている為に発電コイルは取っています。 デジタル電装 アナログと形状が違いますね。 注) アナログフライホイールはほとんど同じ形ですが、NSR80用の方が点火時期が早いです。 (50に間違って80用を入れるとエンジンが壊れる事が有ります) 横に彫ってあるの線の数で見分けます。 4本がNSR50/NSRmini、2本がNSR80になります。 |
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デジタル電装はパワーが出ないらしくサーキット走行には性能的に不利だと言われています。 レース用ならば、なるべくアナログ電装一式に変更して下さい。 ただし街乗りもする場合は保安部品が使えなくなるのでデジタル電装のまま乗る事になります。 その場合NSR50デジタ電装はCFPOSHデジタルCDIに変更できますが、NSR80デジタル電装には純正以外の対応CDIは有りません(50用は使えません) デジタル電装をアナログに変更の際にはフライホイール、ステーターベース、メインハーネス、CDI等一式で交換します。 アナログ用のフライホイール、ステーターベース等の純正品はすでに生産終了なのでヤフオク等で中古品を探してください フライホイール、ステーターベース以外のお勧めのパーツはアルフィンで販売しています。
<CDI> CDIは厳しい高電圧の条件で使われている為に時間が経つとスパークが弱くなるとメーカーが言ってます。 レースで使う場合は壊れていなくても配線と一緒に2年を目安に定期交換が必要です。 ポッシュスーパーバトルCDI(黒ポッシュ)にするのが定番ですね。
2016年5月にPOSHの点火時期可変型CDIが2タイプ発売されました!
古い車両はアルフィンで販売しているSPレーシングハーネスと220461CDIが一緒になったセットA-N05P/AN-05Sがお奨めです! ※460461と配線接続カプラーのセットも有ります ’02以降NSR-mini/NS50R純正配線の場合はプロブラック460461または~'94NS-1用230065の6ピンカプラーのCDIを使う事になります。 前期NSR50/80純正配線やPOSH SPレーシングハーネスを使っている場合、 CDI接続アダプター460460-01を使用すれば 品番460461や品番230065のCDIも使用可能になります。 点火時期を遅角側で使いたい場合に便利ですね。 CDI側が6PINオスがCDI側になります <ハーネス※アナログ> ポッシュのレーシングSPハーネスに変えましょう 自作する場合, あまり太い配線にすると抵抗が増え、かえってパワーダウンするとの話も聞きます。 ホドホドにどうぞ。 2015年近辺のHRC NSRminiハーネスは配線不良品が有るので要注意です。 そうでなくても古い配線はトラブルの元です。 2年に一度は交換した方が良いですね。 <イグニッションコイル※アナログ、デジタル共用> 調子が良かったり悪かったりする場合にはCDIかイグニッションコイル不良の場合が多いです。 ちなみにプラスとマイナスの線を 原理上はそんな事ないでしょ?ですがタイムもちゃんと出てました(^^; またIGコイルやプラグキャップも消耗品です。 POSHのNSR対応セットがお奨めですよ! <ステーターコイル 点火コイル・エキサイタコイル ※アナログ> 配線、CDI等を変えてもパワーが出ない、プラグがかぶり易い場合はステーターコイルの点火コイルがダメになっている場合が有ります。 点火コイルは凄く熱を持つために電気を起こすエナメル線が経年劣化していきます。 古いコイルはCFPOSHから発売された点火コイルセット220861に変更するのが望ましいです。 <プラグ> NGKのレーシングプラグ赤箱 B9EGを使ってます ただしEGは抵抗無しのプラグの為、デイトナ水温計ではノイズを拾い誤作動を起こす場合が有るようです。 その場合は抵抗入りのBR9EGまたは標準プラグBR9ESを使うのが無難です。 場合によっては10番も有りでしょうね(カブり易いので扱いは注意だけど) イリジウムは劣化しやすいしカブり易いのでお奨めできないです(値段も高いし正直違いがわからなかった) <フライホイール/ステーターベース> アナログ電装の場合はステーターベース台座を合わせ位置から 右に回すと進角して(トルクが出る)左だと逆(伸びきりが良くなる)セッティングになります
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