2008年12月11日 自宅〜ボルネオ・コタキナバル <1日目>

今日は13:30分成田発のマレーシア航空MH081便に乗るので、いつも仕事を始める時間9:30に家を出発。
いつもの成田USAパーキングに車とうさこ
※飼っているウサギを預ける。
最近ここUSAパーキングはペットホテルも経営しているので、非常に便利になりました。
海外遠征は楽しみなんだけどうさこと離れるのはさびしいよ〜!
うさこは
「あんた達ごとき居なくてもまったく関係無いわよ〜!」っていう感じのそっけない態度なんだけどさ・・・・(^^;

うさこを見送った後、送迎車で成田空港まで行く。
心配していた荷物の重量はまったくのノーチェック。
背中のリュックなんか見もしませんでした。
やっぱり異常に厳しいのはカンタスだけなのかな?
出国審査も早々に通過して待ち時間は出発ゲート近くの椅子でDSのゲームをやって暇つぶししてました。

ほぼ予定通りの時間に搭乗、離陸。
機種は777-200だから窓側の席は2列ならびで気楽。
各席にモニターも付いているので映画を見たり、ゲームをしたり出来るので良いんだよね〜。
フットレストも付いているし、席の前後間隔も広いのもGOOD!
ただ座席上の荷物入れが小さくてRICKのカメラリュック『ロウプロ600AW』は入りませんでした。
だから開いている席にまたシートベルトを付けて座る事になったロウプロ君なので有った(笑)

昼御飯は離陸後1時間ぐらいで出ました。
でもビールを貰う時プラスチックのコップに缶の2分の1を注がれて出てくるようになってましたね〜。
1人1缶を初めからくれなくなりました。
お代わりはくれるけど何回も貰うのも気が引けるしな〜( ̄〜 ̄)
※と言いながらもメゲズに何度もお代わりしてると面倒になるのか1缶でくれるようになりますがw
そういえば前回は有った着陸前のアイスも無しだったし・・・節約なのね(^^;

 今回の機内食チキンライス 味はまあまあか? ビールはお代わり分(笑)

コタキナバル空港18:35着(日本よりマイナス1時間)
以前の地方空港って感じの雰囲気は全く無くなっており随分立派な空港にリニューアルしてました。
ただちょっと無駄に大きすぎるというか、わかり辛い空港に感じましたね。
移動もだるいし前のままでも良かったんじゃないかな〜・・・・・

入国出口を出るとジスコボルネオの現地子会社パンボルネオ社の現地係員が迎えに来ていた。
集合場所ににゃっちを待たせておいてとりあえず入国出口左側の両替屋に行く。
空港でレートは1円=29RM(リンギット)
外国為替相場よりは高いけど、前回は37円だったから大分得した気分だね。

大型バスでホテルまで向かう。
10数名の人が同乗してるが皆50〜60代ぐらいみたいだ。
RICKのでっかいロウプロのリュックを見て「キナバル山に登るんですか?」って聞かれました(^ ^;
聞いてみると殆どの方がダイバーで明日はタワウの方に向かうらしい。
行き先はジパダン島って言ってました。

バスで向かったホテルは空港から15分ぐらいの市街地に有る『ホテル シャングリラ』
同じバスで送迎を受けた人はみんなこのホテルに泊まるらしい。

ちなみにホテル シャングリラ(HOTEL SHANGRI-LA)はラサリアやタンジュンアルとは違う系列のホテルでビジネスホテルみたいな感じです。


ホテルにチェックインして部屋に入り、早速身軽な格好に着替えて夜の街へ繰り出す。
ここコタキナバルは結構な都会で活気が有ります。
映画館やKFC、スタバも有ったりしますしね。
※以前有ったと言うシャングリラ前の7イレブンは無くなっていました
しかも治安が良いので比較的安心して夜歩き出来ます。

まずボルネオの鳥が載っている図鑑を買おうと、新しく出来たという市街地海側のワリサンスクエアというショッピングセンター1Fの本屋に行く。
でも自分の持っている図鑑しか無かったので、前にも行った事が有る向かいのセンターポイントの本屋に行く事に。
ここの5F(ちょっとわかり辛い場所)で『BIRDS OF BORNEO』と言うポケット図鑑を購入。
値札には30RMって書いて有るけど27RMに何故かまけてくれた。
本当はもうちょっと詳しいのが欲しかったんだけど無いものはしょうがない。

その後センターポイント地下のスーパーマーケットで現地の調味料や食材など購入。
日本で買うより4分の1近く割安で買えるらしい(にゃっち談)

買い物が終わったので夕食を食べようと野外レストラン街(旧セドコスクエア)に行く。
いろいろ見てから店を決めるつもりだったが敷地内に入ったとたん、たくさんの勧誘が。
あまりの必死さに負けて勧められた席に座ってしまった(^ ^;
男の人と話して「カレーミー有る?」って聴いたら「有る」って言ったので覚悟を決めて注文する事に。
メニューが有る訳では無いので値段がわからないのがちょっとなあ・・・・大丈夫だろか?
にゃっちは煮魚を頼む。
でもどっちかと言うとこちらの方の値段の方が怖いかも・・・・

 
カレーミー(で通じた)と煮魚
 屋根が有る屋台街です

来た料理を食べてみたらどっちも美味しいじゃな〜い!(僕らにしては量は多すぎたけど)
カレーミーは香辛料の効いたカレーラーメンって言う感じで日本には無いピリ辛テイストだ。
煮魚は白身魚で鯛っぽい感じがしたが香草が効いた味付が絶妙だった。
普段煮魚なんか食べない僕が結構箸を伸ばしたぐらいだからね(^-^)

お腹一杯になって会計は席に付いたまま人を呼びます。
気になるお値段はカールスバーグ瓶ビール2本とタイガー瓶ビール1本。カレーミーと煮魚で〆て74,6RM。
日本円にして2200円程度か。
まあ〜観光地値段かも知れないけどこれだけ食べて呑んでだったら日本に比べて充分安いですね。
料理した店は入って左側に有る『華興』って言う店です。

その後ホテルに戻ってシャワーを浴び速攻で寝る。
明日は4:40分起きだからね。
お休みなさ〜い。

2日目へ>


2008ボルネオ準備編
<1日目>12/11 自宅〜コタキナバル
<2日目>12/12 コタキナバル〜ラハダトゥー〜タビン
<3日目>12/13 タビン・タビンワイルドライフリザーブ
<4日目>12/14 タビン・タビンワイルドライフリザーブ
<5日目>12/15 タビン〜ラハダトゥー〜ダナンバレー
<6日目>12/16 ダナンバレー・ボルネオレインフォレストロッジ
<7日目>12/17 ダナンバレー〜帰国
2008ボルネオデーター編 総括