2008年12月14日ボルネオ・タビン <4日目>

朝5:30起床.
タビンでの探鳥の実質最終日だ。
明日の早朝にはダナンバレーに移動するからだ。
今日はRICKもにゃっちもヒルよけのフル装備。
でも三脚はジャングルの中の狭い道を歩くので邪魔だから置いていけとMAXが言う。
どんな所歩くんだよ〜?
でもアドバイスは聞き500mm装着の1D3を首からぶら下げて歩くことにした。
肩凝るんだよな〜・・・


レストランからたくさんのカワウソを目撃


歩いて下流の橋に向かう。
途中湿原でヒタキ系の鳥が居るのが見えた。

Magpe-Robin(シキチョウ)

そして橋から昨日と同じヒルの道を進み岸辺まで行く
ヒルがまた居るんじゃないか?嫌だなあ・・・
と思ってたのだが今日は『ヤマビルファイター』っていうヒル除けを長靴に塗っていたからかヒルは付いていなかった。

しかし今日は晴れているからか鳥が出てこない。
う〜んヒルも活性が落ちてるけど鳥も落ちてるじゃん・・・( ̄〜 ̄)
全然鳥が居ないので諦めて川沿いを上流に歩く。
覆いかぶさる樹にヒルが付いてそうで怖い・・・・ジャングルの中をおびえながら歩く。

暫く歩くとロッジの前に出た。
川を渡りロビー前に出る。
結局、怖い思いしたのに結果鳥は一羽も見ませんでした(^ ^;

でっかいダンゴムシ

ロッジに着いて自分の体のヒルチェック。
どうやら付いてないみたいだ。
ほっとしてにゃっちの背中を見ると5cmぐらいのデカくて茶色いのがなんか付いてる・・・・
げげっ!タイガーリーチじゃん!煤i; ̄□ ̄

自分じゃ取れないので「MAX〜タイガーだ〜!」と呼んだ(情けな・・・・)
すると昨日RICKにマレー語の発音が悪い!と言ってたマレー人のおじさんが近寄ってタイガーを取り、手のひらで遊び始めた。
なんてオゾマシイことを・・・・・( ̄  ̄;)
しかもわざわざそのタイガーリーチをレストランの方に行って皆に見せているし。
写真を撮る人も居れば悲鳴をあげる女性もいる。
おいおいオッサン・・・・(^ ^;
にゃっちは写真に撮りたかったらしく、おじさんに取られた事をブーブー文句言ってましたがね(^ ^;

MAXは団体さんをガイドでマッドボルケーノに連れて行かなきゃ行けないので、昼までここらで撮っていてくれないかと言う。
疲れてるしもうジャングルは勘弁なのでOK。
MAXは出かけていった。
昨日の日本人好きだっていう女の子が居たので話をしてみたら、マッドボルケーノには行かないらしい。
さっきおじさんに見せられたリーチが怖いんだって(ほらおじさん怖がらせちゃって・・・・)
奥のボードウォークにも怖くていけないから部屋でPCやってるとのこと。
現代っ子ですね。

レストラン下の河原でカワセミを待つ事にした。
しかしカワセミ全然来ませんね。
昼と言うのも有るけど人が多すぎるんじゃないだろうか?
今日はセグロミツユビカワセミの声も聞こえないし。

仕方無いので昨日ちゃんと撮れなかったマレーヒタキ(後にハナドリと判明)を撮ろうとしているとSONYのデジカメを持ったマレー人の男性が近づいてきた。
彼も鳥が好きみたいで撮った写真を見せてもらうと鳥のばかりだ。
「カワセミは撮ったの?」と聞くと写真を見せてくれたのはナンヨウショウビンだった。
ラハダトゥーの海沿いで撮ったらしい。

彼とはいろいろ話をしてマレー語もいろいろ教えてもらいました。
自分はマレー語、彼はは日本語を知りたがっていたのでお互いに教えあう。
遠いはマレー語で「ジャウ」とかカワセミは「ラジャ ウダング」鳥は「ブルン」とか。
そういえばカワセミの呼び方はインドネシアと一緒なんだね。
いろいろと話せて面白かったですよ。
鳥は一度黄色いヒタキとムシクイが来ただけでしたがね。

そのうちマッドボルケーノから団体が帰ってきた。
女性の何人かは顔に泥パックしたままだ。
なんでも肌が20歳若返るらしいですよ。

その後、団体さんの昼御飯が終わってから昼食。
今日は初めてのバイキングでの昼食だ。

混御飯(チャンプルー)となります

昼食時にサカナ君が何かMAXに耳打ちする。
MAXが「サカナ君が『今晩自分が奢るから夕食後お話しませんか?』って言ってるけどどうする?」と聞いてくる。
「嬉しいじゃん全然OKだよ」
と答えておく。
今晩は飲み会だ〜。
異文化コミニュケーションするぞ〜w

午後の鳥撮りはMAXと相談し15:00に集合、15:30に出発することに決めた。
行き先はまたも川岸ポイント。
なにが何でもカワセミ撮りたいし。

部屋でしばらく休んで15:00になってロビーに集合。
コーヒーを飲んでいるとMAXがなんか持ってきた。
今日のおやつはなんかの実を入れた揚物。
不思議な味だったな〜。

おやつタイムが終わり、また橋まで歩き始める。
川を渡る時にカワセミの「チー」という声が聞こえて何かが飛んでいった。
やっぱり居るんだけど逃げちゃった。
青っぽかったからアオムネカワセミかな?
ルリカワセミほど小さくなかった様に思うし。
居るには居るんだよな〜カワセミ。
僕が撮れないだけなんです〜(T-T)

ヒルの道を通り河原に着くとコウハシショウビンが居るのが見えたが河原に降りるまでも無く逃げられる。
暫く待ってれば戻ってくるかな?
ヒルはヤマビルファイターが効いているのか長靴にはついてませんでしたね。

鳥を待つMAX

昨日も居たクロアカヒロハシの巣作りはまだ続いていた。
2羽並びを撮影。
考えてみれば充分綺麗だよねこの鳥。

Black-and-red Brordbill(クロアカヒロハシ)

カワウソの大群が上流からこちらに向かって来たのを見ていた時だった。
コウハシショウビンがカワウソの大群の横をこちらに向かってくるのが見えた。
こちらに気づいたのか離れた川の横木に留まった。

葉かぶりは無いのでなんとか撮れるぞ〜!と露出もままならぬまま連射。
遠くて暗いけどとにかく当たって欲しい。
一度モニターを見ると露出アンダーで真っ黒。
ダメだこれは・・・でもまだ居るからもう一度撮れるもんね〜♪

と、再度カメラの設定をしてもう一度撮ろうとするとファインダーを覗いたらなんか変だぞ?
「なんだぁ〜???」
ファインダーから目を逸らして前を見ると、なんとにゃっちが目の前に覆いかぶさってたのだ。
川の中でコケそうになってるじゃないですか!(^ ^;
三脚の脚の長さを調整してたら前のめりになってコケそうになったんだって。
そんな事しているうちにコウハシちゃんは飛んで行っちゃいました(T-T)

まあ〜最初に露出ミスしたのが敗因なんですけどね。
どうも焦っちゃうのがイカんな〜まだまだ精進が足りないなぁ・・・・・・( ̄  ̄;)

MAXに「撮れたか?」と聞かれたので暗くて駄目だったと言っておきました。
今日の夜の呑み会時にノートPCで写真を見せる事になってるから期待されてもねえ・・・
結果JPEGのは真っ暗で使えず、コウハシの写真は見せませんでした。

日本に帰ってから見てRAW現像で露出を救ってみたのが下の写真。
まあ〜やはりノイジーですね。
※この文章は新しいPCで当日大まかな事書いてます。
RAWはノートPCのモニターがサイズをカバーしていないので現地で現像出来ないんです。


Stork-billed kingfisher(コウハシショウビン)

17:00になって暗くなってきたので戻ることに。
暗くなってからあのヒルの道行くのはゴメンだしね。

しかしカワセミ殆ど撮れなかったなあ・・・〜( ̄〜 ̄)

帰りながらいろいろ談笑。
思ったより鳥が少ないのは晴れが続いて暑いかららしい。
一番良いのは木の実がなる4月らしいです。
まあ〜日本だってシーズンってあるもんね。
今度来るときは是非春に来たいもんだ。
仕事辞めればだけど(笑)

帰って来てシャワーを浴びて19:30にロビーに集合。
ナイトウォークの予定だったけど連日長靴を履いてかなり歩いたんで足に豆ができちゃったのでパス。
今日はサカナ君の奢りでPCで鳥の写真を見ながら酒盛りするのだ〜(o ̄▽ ̄)ノ

ビールを飲みつつMAXと談笑。
MAXが早くPCで写真を見たいと言うのでPCを立ち上げて今まで撮った写真を見せる。
周りに手の空いたスタッフが集まってくる。
自分のWebページのキャッシュが有ったので、今までの探鳥記の写真を見せてみました。
やはり食いつきが良いのはケアンズのシラオラケットカワセミですね。
皆が口々に「綺麗な鳥だ〜」って言ってました。

サカナ君は仕事が急がしそうで、ちょこちょこ顔を出しながら話す。
まだ新米のサカナ君はBOSSがまだレストランに居るので席に座ることは出来ないらしい。
基本的に23:00まで仕事時間の拘束らしい。
大変だなあ〜(@。@

MAXが持ってきたLIHING(リヒン)と言うどぶろくみたいな酒を出して
「俺とおまえ達はもう友達だ!だから酒を回しのみしよう〜」と言って酒をグラスに注がれた。
マレーシアでは友人になった証として一つのグラスで2周ずつ酒を回し飲みするんだって。
フルーティーで呑みやすいけどちょっとアルコール度が強いんじゃ無いか?(^ ^;
その後はサカナ君がビールを次々持ってくるんですごい量の酒が消費されていく。
大丈夫かあ〜?
22:00頃BOSSが帰ってからサカナ君も合流できた。

また宴会中にひろみさんからMAXの携帯にTELが有った。
「ヒューヒュー」と冷やかすみんなw 
ちなみにMAXの着信音はウルフルズのバンザイでした(笑)
電話を変わってひろみさんと話をする。
久しぶりに日本語で他人と喋るような気がする。
しかもひろみさんが帰国日にラハダトゥー空港まで逢いに来てくれるとの事。
楽しみだな〜(^-^)

飲み会も絶好調だ。
考えて見ると英語もままならないのに良くあそこまで盛り上がれたもんだな俺。
何回も「カンパーイ!」とか「アラマイティー!」と日本語とマレー語の乾杯を交互に繰り返す。
話もしまいにはMAXが下ネタまで出してきたし、ただのオヤジの飲み会になってました(^ ^;
下ネタはにゃっちはわかんなくてきょとんとしていたけど。
MAXが「ダナンに着いたら教えてあげてくれ」だって。
しょうがねえ酔っ払いだな〜。ひろみさん指導ですよ指導!
一番のクグタン(酔っ払い)はMAX〜!オマエだ〜!!(笑)

宴は大盛り上がりだったが気が付けば0:00をオーバーしているじゃないか!
仕舞いには0:30過ぎにレストランの照明が切れてお開き。
考えてみれば良く他のお客さんから苦情が来なかったもんだ。
まあ〜ゲストの部屋までは距離が有るから聞こえないかな?

さすがに部屋に帰って寝る事に。

明日朝早起きしてボードウォークから鳥撮りしようと思ったけど無理だな・・・
それよりも明日7:00に出発なんだけど大丈夫か俺達?(^ ^;

5日目へ>
<3日目へ戻る


2008ボルネオ準備編
<1日目>12/11 自宅〜コタキナバル
<2日目>12/12 コタキナバル〜ラハダトゥー〜タビン
<3日目>12/13 タビン・タビンワイルドライフリザーブ
<4日目>12/14 タビン・タビンワイルドライフリザーブ
<5日目>12/15 タビン〜ラハダトゥー〜ダナンバレー
<6日目>12/16 ダナンバレー・ボルネオレインフォレストロッジ
<7日目>12/17 ダナンバレー〜帰国
2008ボルネオデーター編 総括

RICKPHOTOトップページに