NSR50/miniデーターページ

NSRミニ&NSR50のサーキット走行に役立つデーターを集めています
ライディング方法やセッティングは管理人の考えに基づいて記載しています。
「これじゃなきゃ駄目!」と言うわけでは無いのでフレキシブルに対応してくださいね(^-^)
 
<ご注意!>
このページのデーターを参考にしてマシンへの不具合や事故などが起こった場合でも
当方では一切関知、責任はお取り出来ませんのでご了承の上ご覧下さい。

※もし間違いなど気づきましたらメールにてご連絡頂けると幸いです
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NSRmini/50主要データー
排気量 49cc
最高出力7.2PS
燃料タンク容量 7.5L
キャブレター形式 PF70M
タイヤサイズ
F100/90-12 R120/80-12

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電気系  
NSR50/NS50F/NS-1で配線の年式が不明な場合にはこちらをクリックしてください
<CDI ※アナログ>
CDIは厳しい高電圧の条件で使われている為に時間が経つとスパークが弱くなるとメーカーが言ってます。
レースで使う場合は壊れていなくても配線と一緒に2年を目安に定期交換が必要です。
ポッシュスーパーバトルCDI(黒ポッシュ)にするのが定番ですね。

CDIについてネット上で間違った知識を書いている方もおられます。下記が正しい情報です。
●NSRmini'02〜/NS50RのHRC純正CDI、NSR80純正前期アナログCDIはほぼ同じと考えて大丈夫です。
●CFPOSH CDIの下記品番の回路は一緒です。配線の繋ぎ替えで互換できます。
      品番220062/220063(88-92)  230062/230063(NS-1,mini)   610062/610063(93-94)

●アナログ電装のNSR80にNSR50のCDIを使うと壊れるという話はNSRminHRCi純正CDIなら大丈夫です。
黒POSH CDIの場合NSR80純正CDIよりも点火時期が早いので、NSR80純正フライホイールのままだと進角しすぎてしまいます。
NSR80フライホールを使う場合は460460のプロブラックを使うのが良いです(その時もMAPは一番遅いMAP3にしてください)
ALPHIN号NSR80ではNSR50フライホイールに黒POSHの組み合わせで走らせる事が多いです。



2016年5月にPOSHの点火時期可変型CDIが2タイプ発売されました!

品番460460 NSR80〜’94/NSRmini’02〜/NS50R/NS-1〜'94/MBX80(初期の一部車両不適合)

MAP1=MAP3から約2度進角
MAP2=MAP3から約1度進角
MAP3=NSR80純正CDIの点火時期に近似

※メーカーでMAP3はNSR80純正CDIと近似と言う発表をしていますが、自分やテストライダーのインプレではトルクが出るMAPになっている感じがします。


品番220460 88-92NSR50/NS50F 及び POSH SPレーシングハーネス220213装着のNSR/NS

MAP1=今までのスーパーバトルCDI(220062)の点火時期
MAP2=MAP1から約0.5度遅角
MAP3=MAP1から約1.5度遅角


下記が2つのCDIの点火時期イメージです
<点火時期速い>↑
  220460MAP1=今までのスーパーバトルCDIの点火時期
220460MAP2=MAP1から約0.5度遅角
220460MAP3=MAP1から約1.5度遅角
 460460MAP1=MAP3から約2度進角 ※この2つのMAPは近似
460460MAP2=MAP3から約1度進角
460460MAP3=NSR80純正CDIの点火時期に近似

<点火時期遅い>↓
CDIはセッティングパーツなので必要に応じてどちらも用意しておくのがBESTですね。


古い車両はアルフィンで販売しているSPレーシングハーネスと220460CDIが一緒になったセットA-N05がお奨めです!
※460460と配線接続カプラーのセットも有ります




’02以降NSR-mini/NS50R純正配線の場合はプロブラック460460または~'94NS-1用230062の6ピンカプラーのCDIを使う事になります。
前期NSR50/80純正配線やPOSH SPレーシングハーネス220213を使っている場合、 新発売のCDI接続アダプター460460-01を使用すれば
品番460460や品番230062のCDIも使用可能になります。
点火時期を遅角側で使いたい場合に便利ですね。
CDI側が6PINオスがCDI側になります


<ハーネス※アナログ>
ポッシュのレーシングSPハーネス 品番220213
に変えましょう
自作する場合あまり太い配線にすると抵抗が増え、かえってパワーダウンするとの話も聞きます。
ホドホドにどうぞ。

2015年近辺のHRC NSRminiハーネスは配線不良品が有るので要注意です。
そうでなくても古い配線はトラブルの元です。
2年に一度は交換した方が良いですね。

<イグニッションコイル※アナログ、デジタル共用>
調子が良かったり悪かったりする場合にはCDIかイグニッションコイル不良の場合が多いです。
ちなみにプラスとマイナスの線を間違えて入れ替えてもNSRはちゃんと走りますね。
原理上はそんな事ないでしょ?ですがタイムもちゃんと出てました(^^;

またIGコイルやプラグキャップも消耗品です。
POSHのNSR対応セット(アルフィンでの品番A-N03)がお奨めですよ!



<ステーターコイル 点火コイル・エキサイタコイル ※アナログ>
配線、CDI等を変えてもパワーが出ない、プラグがかぶり易い場合はステーターコイルの点火コイルがダメになっている場合が有ります。
点火コイルは凄く熱を持つために電気を起こすエナメル線が経年劣化していきます。
古いコイルはCFPOSHから発売された点火コイルセット220860に変更するのが望ましいです。


<プラグ>
NGKのレーシングプラグ赤箱 B9EGを使ってます(EGVは生産終了になりました)

ただしEGは抵抗無しのプラグの為、デイトナ水温計ではノイズを拾い誤作動を起こす場合が有るようです。
その場合は抵抗入りのBR9EGまたは標準プラグBR9ESを使うのが無難です。

場合によっては10番も有りでしょうね(カブり易いので扱いは注意だけど)
イリジウムは劣化しやすいしカブり易いのでお奨めできないです(値段も高いし正直違いがわからなかった)


<フライホイール/ステーターベース>
アナログ電装の場合は
ステーターベース台座を合わせ位置から
右に回すと進角して(トルクが出る)
左だと逆(伸びきりが良くなる)セッティングになります


またNSR80とNSR50/miniのアナログフライホイールはほとんど同じ形ですが、80の方が点火時期が早いです。
横の線の数で見分けます。4本がNSRmini/50、2本がNSR80になります。
NSR80のフライホイールのままで点火時期を進角させると焼き付きのリスクが高くなるので注意!


NSR50/80でサーキットでのみ走る場合は電気系を全部取り換えてしまった方が近道な場合が多いです。
変えた電装は予備として取っておくと良いですね。
中古で必要な物はステーターコイルベース一式とフライホイールです(ヤフオクなどで購入)
新品で揃えるのはパーツショップアルフィン内で揃えるなら
レーシングプラグB9EG
A-N03(IGコイル+プラグコード&キャップセット)
A-N01(CDI+SPハーネスセット)
220860点火コイル
のみとなります。
不明な点はお問い合わせください


 NSRデジタル電装

レースをする場合’'01までのデジタル点火NSRミニ、NSR50後期型95年式以降は'94以前の旧型アナログ電装に変更するのが基本。
旧型だと点火時期を変えられるのでセッティング面でも有利。
また~'01ミニのフライホイール純正は小さくて軽く、暖気時のレスポンスが良いだけでタイムは上がらないらしい
(自分は走ったこと無いので聞いた話)

これはNSRminiデジタルのCDIです。


NSRminiの2000年〜2001年式ではストック状態でデジタル電装になっています。
レースでは不利なので(高回転が伸びない、エンブレが効き過ぎる、その他もろもろ・・・)普通交換します。
中古で買って自分の電装が今どうなってるかわからない場合にはCDI本体とフライホイールを見てください。

でかいminiデジタルCDI 裏側はこんな風でスイッチが付いています

 
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